7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー


勝間和代の十倍シリーズ(勉強法、時間投資法、知的生産術)に
何度となく出てくる本。



感想は一言、素晴らしい本だった。



小手先のテクニックで状況を応急処置的に改善していくのではなく、
自分の考え、ものの見方を根本から改善していくことで
状況を主体的に柔軟に改善していく、ということが書いてある。

第一の習慣 主体性を発揮する
第二の習慣 目的を持って始める
第三の習慣 重要事項を優先する
第四の習慣 Win-Winを考える
第五の習慣 理解してから理解される
第六の習慣 相乗効果を発揮する
第七の習慣 刃を研ぐ


大好きになった女の子
常に頑張る先輩
いつも何かを気づかせてくれる友人


僕が会った尊敬する人間のほとんど全員が全員、
この7つを実践している気がする。(自然に、あるいは意図的に。)


どうしてあんなにいい女なんだろう
どうしてあんなに頑張れるんだろう
どうしてあんなにイイヤツなんだろう


っていつも思ってた疑問の答えがこの本に書いてある。
どうして僕はそんな人たちにちっとも近づけなかったのかも書いてある。
要するに、僕は自分勝手なクソガキだったってことだ。


この本を読んだことで、いろんなことが少しだけ前進した気がする。
あしたもがんばろう。